あっという間に梅雨入りしてしまい、気づけば6月も終わりに近づいていますね。
お教室の庭にも梅雨らしくアマガエルちゃんが…
苦手で絶対触れませんけど(^◇^;)

生徒さんたちも学校が始まり、新1年生たちが学校の様子を楽しそうに話してくれます♪
やっぱりみんな学校があると楽しそうです(^^)

今週末はコンクールデビューの生徒さんもいて、コロナで色々大変な中コンクールを開催してくれる事務局の方に感謝です。
生徒さんもすごーくがんばったので、良い演奏が出来るといいなぁ…⭐︎

最近、幼稚園生のお子さんのお母様からお問い合わせを何件が頂きました。そこでよくご質問があったのが、
「本人はまだあまりピアノに気持ちが向いていないのですが、始めても大丈夫ですか?」です。

これは大変悩ましいことで、先生によっても回答は違うと思うのですが、私はNOです!!まだ待ちましょう!です。
特にしっかり進めたい方、ちゃんと弾けるようにしたいという方は、待った方が良いと私は思います。
ピアノやヴァイオリンなどの楽器の習い事は、一にも二にも自宅での練習が何より大事だからです。
本人があまり気持ちが向いていないのに練習できるのか?
想像してみましょう…
ね、難しそうですよね?笑
お家で親子バトルが起きそうですよね^^;

もちろん、音感などは早くから始めた方が良いですが、ピアノは音感が良いだけでは良い演奏はできません。

本人の気持ちがとても強い生徒さんは、本当に凄い早さで上達していきます!
焦らず、機が熟すのを待ちましょう(笑)

あとは、グループレッスンなどでみんなと一緒に楽しく始めたみる、というのも良いかもしれませんね。
興味が出てくるきっかけになるかも♪

何にしても、自分から進んで練習してくれるのが一番ですよね…それが難しいんですけど(^◇^;)